グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸のお話【湘南カイロNEWS 2016 5月号】

サプリメント

こんにちは!連休前の月曜日です。3連休の予定が埋まり、
これからが楽しみな湘南カイロ平塚治療室、院長の諭です。
皆さんはどんな予定がありますか?色々なお話聞かせて下さいね^^

今回は当院が毎月発行している「湘南カイロNEWS」から
「グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸」のお話しをしたいと思います。
あくまで当院の見解になりますが、ご興味がある方はご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NEWS表


NEWS裏

軟骨・皮膚の成分、グルコサミンとコンドロイチン・ヒアルロン酸の話

よく、患者さんから

「先生、グルコサミンとかコンドロイチンって効果あるのですか?」

と質問されます。 「痛い時はこうやって階段のぼっていたんですよ!とか言いながら、
素人とは思えない演技力で再現してくれるコマーシャル・広告。
多分これらを見ての質問だと思います。

これを飲んで関節の痛みから解放されて、生まれ変わったようです!
もう、手放せません!

という感じの宣伝広告が後を絶ちません。 しかし、グルコサミンとコンドロイチンでは
軟骨は再生されません。 軟骨が再生しました!とは誰も発言してないでしょう。
もし言っていたら詐欺です。お気をつけ下さい。

・杖がいらなくなった
・走れるようになった
・階段が上がれるようになった

という風に言っているだけです。
痛みに関しては、

グルコサミンは消炎鎮痛に有効
コンドロイチンはたぶん有効

とされています。 バファリンやイブと同じです。要するに消炎鎮痛剤です。
大掛かりな臨床実験が何度も行われていますが、
痛みに関しても有効な結果がでたり無効な結果になったり、
実はまだ良く分かってないのが現状です。

グルコサミン(ヒアルロン酸の成分)とは

よく聞くヒアルロン酸などの成分です。
保湿物質として、あるいは軟骨のようなクッション作用を持つ組織の成分です。
自然界ではカニやエビなどのキチン質の主要成分として多量に存在しています。

コンドロイチンとは

グルコサミンと同様で軟骨や皮膚などの結合組織に多く存在しています。
但し経口で摂取した場合は、関節疾患改善は無いものと医学的には考えられています。

これは関節軟骨には血管が存在せず、消化管から吸収された成分が
関節内に移行することが原理的に不可能なためです。
厚生省管轄の健康食品の安全性有効性 のサイトの説明は以下の通りです。

グルコサミン・硫酸グルコサミンの摂取が骨関節炎におそらく有効と思われています。
ただし、重篤で慢性的な骨関節炎の痛みの緩和に対しては、
その効果がないことが示唆されています。 若い人が長期にわたって摂取すると、
自然な軟骨再生力が低下する可能性があります。

コンドロイチン骨関節炎の緩和に対する検討が行われているが、
見解が一致していません。 実際に軟骨再生するには、大掛かりな外科手術が必要です。

サプリ飲んで軟骨再生するなんて、サプリで虫歯を治すくらいありえない話だそうです。
グルコサミンとコンドロイチンで痛みがなくなる効果は期待できますが、
軟骨再生するというイメージのコマーシャルはかなりの誇大広告です。

一応効果が期待できるのでヒアルロン酸やコラーゲンよりは
マシかも知れませんが、日本製のサプリは全般に含有量が
非常少なく、高価なので、やっぱりアメリカのサプリがお勧めです。

ヒアルロン酸って何?

アミノ酸の一種で広く体内に存在するが年齢と共に減少、
お肌の保水力を保つ、関節の潤滑油の役割をしています。

ヒアルロン酸って飲んで効果あるの?

ヒアルロン酸の経口摂取に関する効果の科学的根拠を調べてみると、
ヒアルロン酸の科学的実証結果はない。とありました。

厚生省のサイト国立健康・栄養研究所 – 「健康食品」の安全性・有効性情報

ヒアルロン酸では 俗に「関節痛を和らげる」「美肌効果がある」といわれているが、
経口摂取によるヒトでの有効性については、信頼できるデータは見当たらないそうです。
低分子で吸収されやすくても胃腸で分解されて排出されて終わりだそうです。

経口摂取は無駄、効果がないという事です。 病院に行ったら関節内注射
を勧められたのですが ヒアルロン酸を注入しますが、齢を取ってくると
関節内にある関節液の粘り気が減り、軟骨のすべりが悪くなる、ためそれを補うものです。

治療効果は痛みと関節炎の改善で、保険治療薬として認められています。
ただし現時点で軟骨を再生させるということが完全に証明されている薬はありません。

サプリメントについては数年前にサプリメント服用で軟骨が増えたという報告があり、
それをもとに大々的に宣伝していますが、メーカーのおかかえの研究であった事と、
その後それを裏付けるものはなく、サプリメントで軟骨が増えると考える医師はまずいません。

ただし除痛作用についてはあるようです。注射された患者さんの中には、
注射の量や仕方が悪かったのか、余計痛くなった方も少なくありません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

様々な情報が飛び交い、インターネットでも色々と検索できる時代です。
このブログが少しでもあなたの参考になれば幸いです。

=========================

【平塚の整体マッサージ】湘南カイロ平塚治療室

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町24-33 藤和シティコープ湘南平塚1F

平塚駅西口から徒歩4分、「銀座通り」バス停から徒歩1分です。

TEL:0463-86-6928
「ホームページをみて……」とお電話下さい。
《予約優先制 初めて方は1日2名まで》
まずはお気軽にご相談下さい。

受付時間
平日  9:00~19:00
土曜日 9:00~17:00

定休日 水曜日・日曜・祝祭日

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ