【第11回湘南国際マラソン】出走してきました!!

こんにちは!湘南カイロ平塚治療室、院長の諭です。
数日、天気が良く暖かいので気が抜けてしまいそうになりますが……。
昨日12月4日(日)、字大磯ロングビーチ~江ノ島間で開催される、

『第11回湘南国際マラソン』に出走してきました!!

湘南国際マラソン 朝                【朝6時半、大磯ロングビーチ内から日の出】

去年の第10回大会は無念のリタイアとなってしまったので、
今回はそのリベンジに燃えていました!!

会場は『大磯ロングビーチ』です。6時半に空き、荷物預かり場近く傾斜のある芝生ゾーンへ。
着替えとゼッケン・計測チップを準備し、腹ごしらえ。風もなく、陽の光が暖かい日でした。

フルマラソンの部は9時からスタートなので、8時頃に荷物を預けました。
例年ゼッケン番号によって1から順に100番ずつくらいで振り分けられるのですが、
今年は少しシステムが変わっていて、

『ゼッケンの下1桁の番号』

で、振り分けられていました。私は番号が『14800』だったので、『0』のテント。
なんと一番手前で更衣室が隣だったので、かなり楽でした。

無事に荷物も置き、そのままスタート位置へ。スタート位置といっても20000人近くの
参加者がいるのでゼッケンに『A~Gまでのアルファベット』が書いてあります。

湘南国際マラソン ゼッケン
なので、『F』の集まるブロックに並びました。その中には……

湘南国際マラソン シャアアズナブル











【機動戦士ガンダム「シャア・アズナブル」】

言わずと知れた、『赤い彗星』ですね。
通常の3倍のスピードで走るのかと思うと期待が高まります。
余計な話は置いておいて……

9時になり、いよいよスタートです!!

と言いましても、なにせ大勢の人が集まってどんどん列を作っているので、
『F』のブロックから走り始めても、

『スタートライン』はまだまだ先です。ここが1つ大変なポイントなんです。
このアルファベット毎のブロックは、フルマラソンの完走タイムで並んでいるので、

速く走る人は、前からスタート
ゆっくり走る人は、後ろからスタート

というシステムになっています。とても合理的ですが、多くのマラソン大会には

・制限時間
・関門

というルールがあり、あまりにも遅いスタートからゆっくり走ると、
この『関門』を突破できず途中リタイアになってしまいます。
この序盤の焦りは大きく体力を奪うので、しっかりとした準備が必要です。


話が逸れましたが、まずはスタートラインを目指して走り、ついに……
湘南国際マラソン スタートゲート
見えてきました。スタート位置には『はるな愛』がいました。全体的に逞しく応援していました。
この時すでにスタートから『19分20秒』経過していました。長い42.195kmのスタートです。

今回は天気がとてもよく気温も高かったので、途中は暑いくらいでしたが快適でした。
例年に比べ、沿道の応援が少なかった様に感じましたが、皆さん元気よく応援してくれました。

湘南国際マラソン 富士山
江ノ島で折り返し、茅ヶ崎柳島付近ではとても綺麗に富士山が見えました。
湘南国際マラソンの醍醐味ともいえるでしょうね。



コース途中、13箇所ある給水所では今回こんなものが。

南国際マラソン 東北復興支援エイド湘南国際マラソン 東北復興支援エイド 白桃の酢漬                    【東北復興支援エイド 白桃の酢漬け?】


湘南国際マラソン 湘南HAPPY 給水                      【湘南HAPPY給水】

『東北復興支援エイド』『湘南HAPPY給水』です。
それぞれ地元の名産品を給水所で提供していて、大人気でした。
時間によって、違うものを提供しているようで、

『東北復興支援エイド』では「白桃の酢漬け」(と書いてあるように見えました。)
『湘南HAPPY給水』では横浜名物『有明ハーバー(チョコ味)』で、
走り疲れた身体に嬉しい給水、ならぬ給食になりました^^

そしていよいよ最終関門も突破し、後は記録との戦いに。
西湘パイパスを降り、また大磯ロングビーチへ!

湘南国際マラソン ゴール手前                     【なんだか、謎のゆるキャラが……?】

なにやら見えるゆるい存在は、大磯町のゆるキャラ【いそべぇ】だそうです。
正直ちょっと笑ってしまい、気が抜けて走れました笑


そしていよいよ……

湘南国際マラソン ゴール                            【FINISH!!!!】

ゴーーーーーーーーーーーール!!!!
高校時代のバスケ部の先輩が、絶妙なタイミングの写真を撮ってくれていました。ありがとうございます!
この方も何度も走っていますが本当にすごい方で、とても身軽に走ります。

FINISHタイムは『5時間57分40秒』でした。19分20秒後からの出発になるので、
公式タイムは『5時間38分20秒』くらいになりそうです。まずまずの記録でした。

後は撮影タイムです。しばしお付き合いください。

湘南国際マラソン 完走                          【完走直後、顔に疲労が】

湘南国際マラソン 忠隈さん              【ベストショットを撮ってくれた先輩と ビール片手に】


南国際マラソン 富士雄さん     【毎年一緒に走っている患者さんと この後出勤されていました。すごすぎます!!】


今年も送り迎えをしてくれた家族、おにぎりを作って往復待っていてくれた妻、
応援や治療もしてくれた治療家仲間たちと、多くの方に応援していただき本当に感謝しています。
今年は皆さんのおかげで楽しく無事に完走できました。ありがとうございました!!

これからもまた楽しいスポーツライフを過ごしていきます。
運動大好きな患者さんたちと一緒にまた何かできたら嬉しいです^^

出走者の方はこちらからタイムの確認ができるみたいです。ご参考までに。
【ランナーズアップデート】⇒HP

しかしまぁ、疲れました笑



おかげでコレクションも増えました。次はどこへ行こうかな……。
湘南国際マラソン 完走メダル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第11回湘南国際マラソン⇒HP

公式タイム検索サイト【ランナーズアップデート】⇒HP

=========================

【平塚の整体マッサージ】湘南カイロ平塚治療室

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町24-33 藤和シティコープ湘南平塚1F

平塚駅西口から徒歩4分、「銀座通り」バス停から徒歩1分です。

TEL:0463-86-6928
「ホームページをみて……」とお電話下さい。
《予約優先制 初めて方は1日2名まで》
まずはお気軽にご相談下さい。

受付時間
平日  9:00~19:00
土曜日 9:00~17:00

定休日 水曜日・日曜・祝祭日
==============================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ