第3回平塚まちゼミ【姿勢も良くなる!『あしづかみセラピー』講座】を開催しました!!

まちゼミチラシ

こんにちは!湘南カイロ平塚治療室、院長の諭です!
当院は今年も平塚まちゼミに参加させていだたき、今回は

【姿勢も良くなる!『あしづかみセラピー』講座】

として9月27日に第1回目の講座を開始し、昨日無事に全講座を終了致しました。

元々は1日3名で全3回を予定していて、定員は9名でした。
ありがたい事に初日から20名を超える問い合わせがあり、
受付開始日の午前中に追加講座も開くことを決定しました。

その後も問い合わせが続きキャンセル待ち状態。
とてもありがたいことですが今回参加できなかった方も
いらっしゃるので、何かまた考えなければと思うところです。

何より姿勢とあしづかみに興味を持っている方が多いと
開催前から知ることができ、身が引き締まりました。
いつもは治療を行う先生ですが、今回は講師としての姿を見てください。

まちゼミ風景④
参加していただいた方にお話を聞いてみると、

・子どものためにも聞いておきたいという方
・自分が歳をとってきて、これからのために
・家にいる家族にも教えたいから

と、様々な声をいただきました。今回は姿勢も良くなる!
という講座名だったのですが、姿勢だけではなく
足腰しっかりしないとという思いは、皆さん共通していたようでした。

講座の内容

まちゼミ 自己紹介
あしづかみセラピー講座の内容はこちらでした。

・あしづかみって何?

・足のチェック

・あしづかみセラピーのやり方

あしづかみとは、ワシが獲物を掴むようにしっかり地面を掴むイメージ。
現代人がいかに足に意識して生活をしていないか、
自分の靴の履き方を思い出して、ウンウンと頷いている方ばかりでした。

足のチェックの主な内容はこちらです。

・外反母趾
・内反小趾
・浮き指
・タコ・マメ
・外反扁平足
・グーチョキパーができるか

まちゼミ風景③
外反母趾は知っていたけど、内反小趾を聞いたことがない方が多かったです。
浮き指と靴の関係を話すと、身に覚えがあるばかりで驚いていました。

タコ・マメを左右比べて、片側にはあり、片側にない事に気付きまた驚きの声が…
今回はあまり扁平足の人はいなかったので一安心でしたが、すぐにまた驚きの声が…。

それはグーチョキパーのチェックの時でした。
まずはグー、それくらい出来ますよと自信満々に見せてくれるのですが、
思ったより力が入っていなくて驚く皆さん。

次はパー。パーなんて、そもそもどうやってやるの?
と、また驚きと困惑の声が起きました。
まちゼミ風景①2種類のチョキは出来る人、出来ない人の差がありましたが
皆さんに共通していたことは、思っていた以上に
自由に動いてくれない足指への不安でした。

その不安を解消すべく、次はあしづかみセラピーです。

まちゼミ風景②まちゼミ風景⑤
普段動かしていない足指や、気にしていなかった足裏の硬さ
あしづかみセラピーを一つ一つやっていく度に、
足がジンジンしてきたり、暖かさを感じたりと反応がおきました。

そして一通りあしづかみセラピーを終えた後に両足を見比べ、
左右の足の色の違い見た時は本日最大の驚きの声が聞こえてきました!

あしづかみセラピーの効果を体験し、皆さんやる気に溢れているようでした。

その後、靴についての話と、爪のチェックをし講座は終了しました。
初めて聞いた話ばかりだと、皆さんに喜んでいただけました。

あしづかみセラピー講座を開催して

今回講座を開催して

・足のことは気にしていても、何をしていいかわからない人が多い
・参加者全員が足のチェックで3つ以上の項目で引っかかる
・皆んな一生懸命、あしづかみセラピーに取り組んでくれる


この事からあしづかみセラピーが皆さんの
お役に立てそうだなと感じ講師としてもっともっと沢山の人に
あしづかみを知っていただきたいと強く思いました。

今後はまちゼミ以外の機会でも、あしづかみセラピー講座を
開催していきますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

全7回の今回のあしづかみセラピー講座でしたが、
皆さんと一緒に楽しく、講師の私自身もとても勉強になる
時間を過ごさせていただきました。

湘南カイロカップの時に行ったトレーナーとしての
講師活動ともまた違う体験をさせていただき、
まちゼミを作っていただいた方達も本当に感謝です。

皆様、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。

=========================

【平塚の整体マッサージ】湘南カイロ平塚治療室

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町24-33 藤和シティコープ湘南平塚1F

平塚駅西口から徒歩4分、「銀座通り」バス停から徒歩1分です。

TEL:0463-86-6928
「ホームページをみて……」とお電話下さい。
《予約優先制 初めて方は1日2名まで》
まずはお気軽にご相談下さい。

受付時間
平日  9:00~19:00
土曜日 9:00~17:00

定休日 水曜日・日曜・祝祭日
==============================

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ